SSブログ

RI検査とは? [家のこと]

娘が検査入院したのですわ。
もう退院したけどね。
で、何か色々検査したのだけど。
MRIって前に私もやったから分かるんだけど、RI検査って何?
CTとかMRIと同じように、筒の中に入ってくやつ?

入院初日に『核医学検査中のお子様との接し方について』などというプリントをもらい、それにRIのことが書かれていた。
……。
核!?
RIってーのは、Radio Isotopeの略らしい。
なんか放射線とか出るっぽい。
要するにRI検査の子をだっこしたりすると、おかあさんのお腹に赤ちゃんとかいた場合、赤ちゃんに影響があるかもしれないと。
ま、うちは中学生だからね。それは大丈夫だね。

『検査を受けたお子様の尿、便からRIが排泄されますので、その取り扱いに十分注意して下さい』

えええええええ、うんこから核!?
なんという核廃棄物w
注射を受けた後、気分が悪くなって吐いてしまったのだけど、看護師さんの持ってるゲロバケツ見て驚いた。
こんなマーク付いてたよ↓
blog010.jpg
『尚、交換したオムツ等はなるべく人が近づかない場所に保管して、病室管理期間を参考に燃やせるごみとして廃棄して下さい』
え、燃やしてOK?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ニィ先生

検査乙です^^(娘さんですがw)
ウチも検査したときあるけど、
満員電車はまずいみたいですよww(田舎は満員はないけどね^^;)
目の前の人は一時間で、自然被爆の一年分くらい被爆するみたいです。
でも、そのくらいは、たいしたことない量みたいですけどね^^

by ニィ先生 (2009-03-31 16:38) 

すばる

なるほどー、なんか病室管理期間過ぎても、何時間かは1m以内には近づかないようにって言ってたけど、そーゆーことでしたかー。
ま、たいしたことないぐらいの量なんでしょうねー、それでないと本人が一番やばいですww
by すばる (2009-04-05 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0