SSブログ

久しぶりにブログ [家のこと]

なーんか、1カ月以上も放置してました。
うん、10月から色々あって。
長いしつまんないので、見てもいいって方だけ見てちょ。
障害者自立支援法について、グダグダ書いてます。


あー、ウチの息子が……軽度なんですけど自閉症でして。
障害者自立支援法ってのと児童福祉法の変更で、10月から今まで利用していた福祉施設の料金がなんと10倍になっちゃったんです。
金持ちは半分以下に値下げ、貧乏人は10倍に値上げと小泉が決めやがったのですわ。
しかも給食費は別途、大人と同じ1食600円って……。
おいおいコンビニ弁当すら買えない世帯に、600円って何よ。
安い弁当なら2個買える値段やん。
上限は37,200円なので、それ以上は取りませんって……あほかーっ、20,000円も出るかっ。

来年から幼稚園の年中ってトシなので、来年からは毎日通わせようかなぁと思っていたのですけど、もうムリ。
札幌市の方で色々手を尽くしてくれて、多少なりとも値段は下がりましたが、それでも給食費込みで毎日通って20,000円↑。
年間にして24万円!?
あんたんち障害児を産んじゃったので、今年から年収24万円下がりまーすって言われたらどうよ!!
ますます子供なんて産まなくなるでしょーよ。
好きで障害持って生まれたわけじゃないのよ。
親だって、深夜も働いてるのに収入が下がってるのよ。
なんとかしてくれよ。
安倍ちゃんも改正する気ないみたいだし。
あっそー、もう自民には投票しないからな。
お前も働けとか言うなよ。
こんな、3歳で2回も救急車に乗るような子がいて、会社に入っても辞めさせられるのがオチなんだよ。

ま、そんなんで普通の幼稚園を探していました。
まだ軽度だし、多少の障害があっても、札幌市の幼稚園なら募集があったので。
見学時に園長先生に話をし、後日面接しました。
結果、来年から幼稚園に入れてもらえることになりました。
まだ福祉施設との並行通園になりますが、それでも週2日施設に通うのと、幼稚園の料金合わせても2万円はいかないので。
幼稚園も補助受けようと思ってるし。
普通の子なら補助受けられるのに、障害児はダメってことかい。
それで美しい国!? ほざくなよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0