SSブログ

普通じゃダメなんかいっ! [家のこと]

かなりダメダメなんで、読みたい人だけどぞ。
例のPTA活動の話です。


いやー、もうあと一週間で終わるからって我慢してるけど、もうキレそうだよ。
印刷屋では普通はこうだよって言ったら、「私ら普通なんてわからないもん」って。
知ってるよ。
だーかーらー通常はこうだと教えてんでしょ?
わかってるならいちいち説明しないよ。めんどくさい。

大体いつもは「前号はこうだったから」って、前号のヘタレデザインを踏襲したがるくせに、通常やらなきゃならないことに関しては、「前号は前号だよね」ってなんじゃそら。
名前より役職の字をでかくするのはおかしいの。
それは前号のままで正解なんだよ。
「気にならないよね」って、お前らだけだそれは。

それにキャプションに古印体使うようなセンスってどおよ。
心霊写真じゃないんだから、やめてくれよ。
(笹野さんには隷書体って言ったけど、間違いでした。古印体の方に近いです。うちにある古印体のフォントとはちょっと違うけど)

目次にはリーダー(…)使わずに、中黒(・)がいいって言うし。
リーダーだと目がチカチカするって、どんだけ目次を凝視するヤツがいるっていうの? たかが28頁の本で。
中黒だと文字と同じ太さになるから、見づらいっての。
多分メールでリーダーの代わりに中黒使ってるクチだろうさ。
中を取って、二点リーダー(‥)で決着したけど。

もう絶対やらない、素人との本作りは。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

弘前

ご訪問ありがとうございました!
さっそくお邪魔しました~。
素人との本作りはってあたり、お仕事してはったんでしょうか?
「家のこと」をさら~っと読ませていただきました!
それにしても、歯に衣着せぬ発言の数々、気持ちいい!! (笑)
弘前は気が小さくて、あんまり人に嫌われたくない恐怖症もありまして、
同じPTAやってても、あたらずさわらずして、うちに帰ってドッとつかれ、
結局、家族にあたってしまう弘前です。
大変だけど、引き受けたからには、なんとか頑張りましょうね。
by 弘前 (2005-11-11 08:43) 

すばる

いらっしゃいませー。
ホントは、素人とか玄人とかそんな分け方したくなかったんです。
ですが向こうが素人だからと開き直るので、ついここでもこんな言い方になってしまいました。すみません。
わたしもあまり嫌われたくないという気持ちで出来る限り出席して、帰って来ては印刷屋のダンナに愚痴る毎日です。
by すばる (2005-11-11 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0