SSブログ

FFXIを始めてみた [ゲームの話]

娘がFFをやってみたいと言うので、ちょっとお試しというか、ネカフェなら課金ナシでできるからやってみようかと。
まだキャラも作ってないのに、拡張データディスクとかも全部登録したりして。
アルタナの神兵ってなんぞや!?
取り合えずキャラを作ってみた。
娘が黒魔道士というので、私は赤魔道士にしてみた。
ff001.jpg
うわっ、足短っ。腕太っ。首長っ。
ってか、肩が下がりすぎ?
SSの撮り方が分からんので、ケータイで撮ってるからガサい。
外に出て、ミミズ? なんかうねうねのが一番弱そうなので、戦ってみる。
戦うを選ぶとあとはオートっぽい。
まずは娘とパーティ組んでレベル上げ。
ミミズのほかにウサギ?がいる。
これもそんな強くなさそうだねーと行ってみるも、倒すまでに相当なダメージを食らう。
だって、こっちの攻撃がミスばっかw
回復ってどうやるのよ。

街に戻って、回復薬(ポーション?)とか売ってないのか探してみるも見つからない。
なんか食材みたいのは売ってるんだけど、使い方が分からない。
どうすんのよこれ。
宿屋とか?
いや、宿屋も見つからないし。
街の中で座っている人とかいるので、もしかしたらメガテンと同じで座って回復?
とか思っていたら、外から戻ってきたらしい人がいきなり回復魔法(ケアル?)をかけてくれた。
「ありがとうございます」と打つ間もなく、その人は街に消えていった。

しばらく悩んだ結果、リアで飲み物を取りに行く時にふと気がついた。
「そういやここ、ネカフェやん」
モンハンのガイドブックとか置いてあったから、FFもあるんじゃね?
ゲーム本のところに行ってみたら、本がずらり。
モンハンより多いww
今度はどれを読んだらいいのか分からないというね^^;
取り合えず2冊とって持って行った。
うん、見たけどさっぱりだったww
ま、なんかアナログスティックぽちっとやるとしゃがむので、やってたら自然回復とかするらしい。
店とかに入って色々話をしていたら、王子様に領収書を届けろとか羊を狩ってこいとかクエストを受けたのでやってみた。
領収書はなんか適当に渡して、次は羊?
南の方にいるらしい。
行ってみよう。

…………。

でかいんですけど。
戦ってみるも、パーティ全滅。いや、2人だけど。
えええええええ。
ムリじゃね?
ま、まずはレベル上げか。
回復魔法とか回復薬とか基本的なことからどうにかしないとムリだね。
今度、家で本買ってゆっくり調べるよ。
ネカフェじゃ時間が限られているから、本とかゆっくり読めないもの。
しばらくミミズとウサギ狩りでレベルを上げて、4レベになったところで本日は終了。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ニィ先生

なんかわからないけど、壮大ですね^^
娘と二人でか~・・・うらやましいw
ウチもよく知らないけど、
リネージュⅡとかも壮大だと聞いたときがあるな~
長年はやってるゲームだと、初心者が一からやるのは
難しいんでしょうね^^
by ニィ先生 (2009-01-12 20:41) 

すばる

うんうん、街とかでかすぎでw
武器屋・防具屋など、店それぞれドア開けて階段登ってーなの。
ま、コントローラでできるからまだ楽だけど、走るって機能がないのか、このでかい街で移動はゆーっくり走る程度の動きでww
古本とかで、入門書探してみようかなーと。
by すばる (2009-01-13 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0