SSブログ

新しいパソコン買ったどー [パソコンの話]

えーっと、家にはWinMe機とWin98機の2台があります。
その前にPC-9801UVがあったのですが、現在はありません。
UV2だったかな? 何かもう忘れてるし。


で、Me機を買ったのはXPが出る直前、プリンタとかスキャナとかMOなんかが「XPだともしかしたら使えないかもしれない」と聞いたのです。
Meだったら完全に大丈夫との友人の意見で、その時展示品ですが安いのがあって、買ったわけなのですよ。
まー、98機よりは処理が早いし性能がいいなーとは思ったのですが、結構不安定で98機の方がまだトラブルが少なかったような気がします。

で、去年プリンタがあんなことで複合機を買うことになったわけですが、複合機はもうもちろんXP対応で、XPじゃないとできない機能とかついてて、「あーXPだったらー」とか思い始めたわけです。
最近のオンラインゲームなんかも、XPでないとできないものが出始め、娘のやっているメイプルストーリーもメモリが足りないのか、重いし落ちるし、ゲームにならないのです。

そんな時に複合機を買ったジャスコで、VAIOが129,800円で出てたのですよ。
今までずーっとNECのばかり使ってきたので、SONYのってどーなのよとちょっと考えてしまいました。
プレステなんか見てると、すぐ壊れるようなイメージしかソニーには持ってなくって……。
まー、でもウチの98機なんか買ったとき、約24万円でしたからね。
それの半額近くで動作周波数が10倍、HDDが40倍の数字を見たら、高くないのかなぁって。
しばらくネットでその機種を検索していたわけですが、売出しが27日までということで、思い切って買ってしまいました。わーい。
で、そのVAIOから今書いてます。

以前のパソコンを移動して、思いもかけぬ大掃除もできたし。
あ、そのVAIOってVGC-H70Bってやつです。
多分去年のモデル? 新しいパソコンってタイトルですが、最新のじゃないと思いマース。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

LIR

以前持ってたのがSONY製ノートPCでしたが、私のは壊れました( ̄▽ ̄;
まあ原因は過度な負荷をHDDにかけたせいでそれでも7年使えたので
決してSONY製だったからと言うわけではないですけど。
HDD交換すればまた使用できますが
交換には5万ほど必要でそんな金かけてまで
Meすら満足に動作させることのできないハードを使い続けるのも意味ないかと
あっさりEPSONに浮気しました( ̄▽ ̄;

確かに9×系でしか使えない便利なソフトがあったりしますが
似たような機能を持つソフトが必ずXPにもあるので
最初は慣れなくても徐々に馴染むかと。

そうそう。メモリが512MBと9×系PCと比較するとべらぼーに多いと思いますが
XPだとこれでも不足気味かもしれません。
可能ならば1GBに増設することをお勧めしますが
このVAIOは元々のメモリを取り外し容量の多いのを付け替えるタイプで
512MBのは不要になる不便な仕様んなので正直勿体ないですね( ̄▽ ̄;

こちらのPCは大体同じ速さのCPUに1GBのメモリを増設してますが
動画再生しながら、ネット帯域一杯のダウンロードをし
なおかつDVD-Rの焼き込み作業を行っても問題を起こさないので
快適な動作を考えているならメモリ増設はお勧めですよ~
by LIR (2006-07-02 10:37) 

BlogPetの定春

数字などを対応したかったの♪
http://www.blogpet.net/profile.php?id=932e01155a558f193d76b7e82f8474e6
by BlogPetの定春 (2006-07-06 11:39) 

すばる

おおー、ボブ、お久しぶり。
メモリは1Gも必要なの!? 取り合えず、最大1GBなので出来るんだけど……。
今、512MBで256MBが2枚入ってるから、これ2枚とも抜かなきゃならないのねー。ホントもったいない。
あー、でもこれ前のMe機に差し替えて使えないのかなぁ。
VARUESTAR VT300/0なんだけど、まだ256(128を2枚)MBなのね。
最大512MBだから、使えるなら転用したいでーす。
by すばる (2006-07-09 10:05) 

LIR

ボブ言うな(;≧▽≦)ノビシッ

必須と言うワケではないんですけどね~
XP自体がかなりメモリ食うOSなんであった方が快適に動作しますね。
特に画像編集やDVD等にデータを書き込んだりする作業では
あった方がフリーズしにくくなります。

実際の作業で不具合が多発するようでしたら検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに余ったメモリは転用できるのかどうかは試してみない事には…( ̄▽ ̄;
VAIO系のメモリって専用のタイプが多かったので使えないかも…
by LIR (2006-07-09 23:19) 

すばる

ぎゃー、専用とかあるのねー、まぁソニーっぽいけど。
しかーし、メモリ差し替える前に、問題発生!!
Me機が動きません!!
LANでデータ共有とか転送とかしようと思っていたのに、Me機の設定変えて再起動したら、立ち上がりで『応答なし』になって止まってしまうのです。
設定変えたったって、ネットワークの中のコンピュータの名前を変えただけなんだけどね。
取り合えず美鈴さんに聞いて、セーフモードで立ち上げて設定元に戻して再起動したものの、やっぱ応答なしに!!
最悪Cドライブだけ再セットアップになるかも。
by すばる (2006-07-14 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0